<< ホワイトウェインカー装着 | main | タンクバックへの道 その2 >>


F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| - | | - | - | ↑TOP

タンクバックへの道 その1
F800S/STオーナーさん達の多くが同じ悩みを抱えている。
それは、マグネット式タンクバックが取り付けられないこと。

代替として、ベルト固定式・吸盤式・バインド式等がありますが、
ベルト式は面倒ですし見た目がイマイチ。
吸盤式は吸着力に安定性がなく不安。
バインド式は、F800の場合バインドを取り付ける為に
穴を開ける必要があるなど、
どれも一長一短ですね( -.-) =зフウー

なぜ、マグネット式のタンクバッグが使えないのか。
それは、当然タンクが樹脂製だから。
タンクを鉄にしてしまえばことは解決するが、
さすがにそれはちょっと無理(^-^;
樹脂パネルの上に鉄板を貼り付けることでも解決するが、
バックを取外した時のカッコ悪さは尋常じゃない(-。−;)

ならば、

樹脂パネルの下に鉄板を貼り付けるしかない(-"-;)

しかし、そんなに簡単には行きません・・・
(ここから先はちょっとお勉強臭くなります。興味のある方だけどうぞw)




一般的なタンクバックについているマグネットです↓



マグネットに鉄製のキャップが被さっているのが特長で、
実はこのキャップには吸着力を上げる効果があります。

マグネットはN極から磁気を発しS極に戻るのですが、
この時、空気を通る距離が長ければ長いほど
磁力は弱くなると言う性質があります。
空気は磁力にとって最大の敵なのです。

マグネットを鉄にくっつけた場合を図にしてみます。

キャップがない場合、下図のようになり空気を通る距離が長いです。




キャップがあると磁気は鉄の中を通り、
空気を通る距離がほとんどなくなるので、強力にくっつきます。




マグネットの力を効率的に使うためには、
鉄を使って磁気の通り道を作り、
できるだけ空気中を通らないようにすることがポイントです。

しかし、吸着力を増すためのキャップが、
今回の課題には逆にマイナスとなってしまうのです。
今回は樹脂製のパネルの下に鉄板を貼り付ける計画なので、
マグネットと鉄板との間にGAPが4mm〜5mm発生します。
このGAP(空域)が命取りです(-"-;)



上図のようにキャップがついているとN極から出た磁気は、
すぐ近くのキャップに吸い寄せられ
パネル下の鉄板までほとんど届きません。
これではバックを固定するだけの吸着力は到底得られません。

かといってマグネット単体では空気を通る距離が長すぎて、
これも駄目です。
つまり今回の課題にあった構造(マグネット+鉄の道)が必要になります。


そこで考えたのが、下の図です。



マグネットを2個使用し、それを一枚の鉄板に貼り付けます。
この時、貼り付ける向きを逆にするのがポイントです。
左側のマグネットから出た磁気はパネルを通過し下側の鉄板を通って、
右側のマグネットに戻り、右側のマグネットから出た磁気は上側の鉄板を
通って左側のマグネットに戻ります。
こうすることによって、空気を通るのは唯一パネルを通過する時だけとなり、
マグネットの磁力を最大限生かせる状態になります。

この理論に基づいて手持ちの部材で実験を行ったところ、
かなりの吸着力を発揮してくれたので、
マグネットを手配することにしました(^^)

続く・・・
F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| F800S カスタムパーツ | 15:49 | comments(3) | trackbacks(1) | ↑TOP

F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| - | 15:49 | - | - | ↑TOP

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/27 5:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 8:27 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 10:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://f800s.jugem.jp/trackback/60
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/08 1:54 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
MAKER and SHOP
PROFILE
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM