<< タンクバックへの道 その1 | main | F800S インプレ 全開編 >>


F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| - | | - | - | ↑TOP

タンクバックへの道 その2
前記事の続きです。

マグネットが到着するのを待つ間、
まずはタンクバックを購入しました(^^)
適度な大きさで、下側にマグネットを挿入できる構造のもの・・・
選んだのは TANAX の MFK-037 



私には調度いいサイズです。
携帯、サイフ、ツーリングマップル、デジカメ、タバコ、
ディスクロック、ハンドタオル+小物が納まる感じです。
元々ついていたマグネットは
使わないので取り出しておきます(*・・)σ ⌒・ ポイッ

約2週間後、マグネットが到着♪
入手したマグネットは
Φ25×厚み5mm 10個 (使ったのは4個です)
素材は最強のマグネットである「ネオジウム磁石」です。

同じようなマグネットは磁石専門の通販をやっている
二六製作所でも入手できますし、
バイク用品店でもタンクバック用としてマグネットを売っています。

但し、マグネット単体であることが重要です。
マグネットに鉄のキャップを被せてあるものは不可です。

(理由は前記事を読んで下さい。)


さて、いよいよ製作の開始です(o ̄∀ ̄)ノ



磁気の通り道を作る鉄板は厚み3mmの廃材をカットして製作しました。
素材は、鉄板じゃないと駄目です。それ以外の金属にはくっつきません。
また厚みが薄いと吸着力が下がりますので注意して下さい。

タンクセンターパネルを外します。
バックをパネルに載せ、配置を慎重に確認しながら、
鉄板の貼り付け位置を決定します。



少しでもエアGAPを少なくするため、
パネルのカーブに合わせて鉄板を軽く曲げました。



位置が決まったら、ボンドとホットメルトで接着。



次にバック側です。
鉄板にマグネットを貼り付けます。
こちらの鉄板もパネルのカーブに合わせて曲げておきます。



このマグネットをタンクバックの下側に配置します。
私はタンクバッグの内張りに直接接着しました。
下図、点線部のように埋まってます。
もちろん、マグネットがタンク側にくるようにします。






そしてついに合体!(o ̄∀ ̄)ノ”









見事にマグネット式タンクバックがくっつきました♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

強力なマグネットのお陰で吸着力も十分。
とりあえずバックに荷物をたくさん積めた状態で、
100kmほど実験走行してみました。
急ブレーキ、急発進、スラローム走行、高速走行(ぬふわkm/h)、
色々試しましたが、
まったく問題ありません。
非常に安定しています(^^)

取り付け位置が決まってしまうのが難点と言えば難点ですが、
マグネット式の便利さはやはり格別ですね♪
余計な費用はマグネット代だけですし( ̄m ̄* )ムフッ♪
ダミータンクであるF800ならではの、
裏技的カスタムでしたが思ったよりも上手くいき
ホッとしました(*^▽^*)

強力なマグネットなので、
バックの中の磁気カードは大丈夫なの?
という声が聞こえてきそうですが、
今回はマグネットの上に鉄板が乗っているため、
バックの内側にはほとんど磁気が入ってきません。
磁力を高める為の鉄板ですが、同時にシールドの役目も果たしています。


ご注意:
ここに記載しましたことは、私個人の見解です。
記事を参考に真似されるのは構いませんが、
そのせいで起きた事故や損失につきましては
一切責任を負いませんのでご了承下さいm(_ _;)m


F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| F800S カスタムパーツ | 11:23 | comments(9) | trackbacks(2) | ↑TOP

F800S Miraclepod お楽しみいただけましたか?
Yes
バイクブログランキングへ
No
(;^_^A アセアセ・・・頑張ります!
にほんブログ村 バイクブログへ
| - | 11:23 | - | - | ↑TOP

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 11:55 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 9:55 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 10:01 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/28 10:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/29 1:53 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/29 8:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/03/29 1:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/01 10:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/04/02 10:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://f800s.jugem.jp/trackback/61
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 5:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/08/15 5:19 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
MAKER and SHOP
PROFILE
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM